2002.8.13
出船が8時になってしまい慌てて船を出そうとすると、バッテリーが・・・。しかたなく予備のバッテリーをつなぐコードを作ったり更に遅れてしまいました。充電を兼ねてゆっくり小松まで進み、魚探を見ると魚群がいっぱい写っている。急いでサビキ仕掛けを下ろすと気持ちのいい引き。しかしこのけいれんした様な引きは何だったかなと思いつつ上げてくると小サバ君でした。しかもさっきまで新品だったサビキがもつれてしまって、ほどく気にもならない程。気分を変えて新しいサビキにしても同じことの繰り返し。
20cm程のサバ君です。4つでもアウトです。
連続してサビキがぐちゃぐちゃになると、仕掛けを下ろすのが嫌になります。そこで本日は魚群の写っていない所を探して仕掛けを入れました。サバ以外にイワシや小あじもパラパラ。小あじはマアジの子供も釣れました。例によって泳がせを試すが、まだ時期が早いのかも知れません。
マルアジを狙って院下の南に移動してなんとか7匹キープ。午後は南風が強くなってきて帰港しました。